フォト

店舗のご案内

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

アラン模様フレンチスリーブ チュニック ネパールから

Photo

ネパールから届いたウール手編みのチュニック。

身幅、肩幅が細めの、すっきりしたデザインです。
アラン模様がおしゃれ。

ネパールの生産者グループ「サナハスタカラ」の製品です。

2009年12月23日 (水)

ハンドメイド レザーブレスレット インドから

Tin

インドで牛革を使って作られたレザーブレスレット。
素材感が魅力的な錫=ティンと革紐のコンビネーションです。

ぐるぐるっと巻いてパチンと留めるだけで
さり気なく、すんなりとファッションに溶け込んでくれるシンプルなデザインです。

男性にもおすすめ。ユニセックスに幅広く使えます。

2009年12月22日 (火)

明日は新商品入荷の日!

つきのいえ 明日(祝日)も営業です。

そして、明日は新商品入荷です!

いスラム住民の自立を支援するインド・ムンバイにある、
フェアトレードNGO「Creative Handicrafts/クリテイティブハンディクラフト」が
製作したワンピースやチュニック

男性にもおすすめのティンレザーブレスレット

インド・デカン高原のウールマット

ネパールのニットチュニック などなど。

これからの時期にぴったりな服や小物も入ります。

ぜひ、おでかけくださいませ~☆

2009年12月21日 (月)

2010年カレンダー 残りわずか

Calender

クリスマスソングをバックミュージックに、年末の準備もすすみますね。

大好評の2010年カレンダー、残りわずかです。

展示品は 
10%OFF となっております。

もう、展示品しか残っていないものもありますので、お早めにどうぞ~☆

トイレにカレンダーを飾ると運気が下がるというけれど
月のカレンダーなら、体調と月のリズムを感じられるからいいんだそうですよ、と
ルナカレンダーを求めていらした方もいらっしゃいました。

なるほど、ですね~。
私も月のカレンダーは暮らしに欠かせません。

使いこむほどに手になじむ 山羊革のバッグ

Bag_2

使い込むほどに、あめ色に光沢が生まれ、独自の味わいを醸し出す山羊革。

インドの山羊革工芸は、実は日本から伝わった技術でした。

インドの詩人ダゴールは、インド独立に向けて激動の時代を生き、平和を願い、
農村の開発にも力を注いでいました。
ダゴールが日本に来日した際、革細工に出会い、それを自国に持ち帰り、
農閑期の手仕事として広めましたのが「シャンティニケタン(山羊革工芸)」の始まりです。

「シャンティニケタン」とは、もともとサンスクリット語で「平和郷」を意味する言葉です。
今から100年ほど前、その地で始められた山羊革工芸を
「シャンティニケタン」と呼ぶようになりました。
現代では、バングラディッシュからの難民が多い西ベンガル地方でのかけがえのない仕事として
今なお、平和を願う人々によって受け継がれています。

動物の皮は、「なめし」という加工を経て、「革」になります。
「シャンティニケタン」に使われる山羊革は、動物性のタンニンでなめされます。
重金属を含むクロムなめしに比べて手間も時間もかかりますが、
作る人へも地球へもやさしい方法を選んでいます。

金属版を押し当てると、山羊革の表面にデザインが浮かび上がります。
その上に、丸めた小さな布を筆代わりに使い、手で色を塗ります。
細かい部分をきれいに仕上げるのはとても根気の要る作業です。

色を塗り終わった後は、重たいローラで革に圧力をかけます。
こうすることで、革が持つ天然の油分により光沢が生まれます。
使い込むほどに革はやわらかく手に馴染み、あめ色の輝きを増していきます。

2009年12月19日 (土)

雪の日のつきのいえ

Yuki

雪ですね・・・。
窓辺のキャンドルがおわかりいただけますでしょうか・・・。
せわしない年の瀬ですが、つきのいえで、束の間でもほっとする時間を
過ごしていただければと思います。


さて、
ただ今、お買い物のお客様に入浴剤のサンプルを差し上げています。
専門家が調合したアロマが配合された薬用入浴剤。
リラックス、スキンケア、リフレッシュ・・・など、目的別にブレンドされたものが
全部で10種類もあるんですよ!

本品は 
10%OFFセール中☆ です!

1本で約20回分。1回あたり 100~150円。
こんな良質な入浴剤で、このお値段は安いですよ!

Bath

あったかいお風呂で、ゆったりリラックスしておやすみくださいませ。

ウェブショップでも買えま~す。
てくてくねっと

2009年12月18日 (金)

つきのいえ キャンドルナイト

Candle

つきのいえでは、今日からキャンドルナイト。
使っているのはノーザンライト(オーストラリア)のみつろう100%ピュアキャンドルです。

Dandle2

窓辺に並ぶキャンドルのあたたかい光。
外は雪です。

Candle3

今年の冬至は22日。
冬至まで、毎日少しずつキャンドルを増やしていきます。

2009年12月17日 (木)

心温まるクリスマス

Xmas_2

きらきら光るホワイトツリーは手織布で手作りされたやわらかいツリーです。
ビーズや星がきらきら光って、雪に覆われたクリスマスツリーのようですね。

銅のワイヤーで手作りされたオーナメントツリーは
机の上やテーブル、窓辺にちょこんと置くのにちょうどいいサイズ。
ワークデスクに置けば、クリスマス気分が盛り上がりますね。

美しい刺繍のブーツはバングラデシュの伝統刺繍ノクシカタが施されています。
ドア、玄関、窓やツリーの飾りとして、雰囲気のあるオーナメントです。

木製の天使はインドネシアから。
バティック風の手描きの素朴な天使たちです。

切り紙を貼り重ねてスパンコールや金粉を散らして
ひとつひとつ手作りされたクリスマスカードはタイから。
なんと2枚で100円です!

2009年12月16日 (水)

素焼貯金箱 花の象

Zo

チャーミングな素焼きの象の貯金箱。
バングラデシュの女性たちがひとつひとつ手作りしています。
鮮やかな色彩が目を引きますね。
こんな象さんがお部屋にいると楽しそう♪
プレゼントにも最適です。
お腹にゴムのふたがついているので、割らなくても中身を取り出せます。

バングラデシュの支援を続けている「シャプラニール」の取扱品です。

2009年12月15日 (火)

ぬいぐるみ人形もたくさん入荷♪

Doll2

手作りのお人形がたくさん入荷しました。

女性のエンパワメントをめざすNGO「アジア女性プロジェクト(AWEP)」が取り扱う
フェアトレード商品です。

生産団体は、ブラジルのファベーラ(貧民街)で、幼児教育から青年の技術取得、
地域の医療などに取り組んでいる「モンチ・アズール」。

もともとシュタイナー教育を実践する学校の教師だったウテ・クレーマーさんが、
遊びに来た近所の貧しい地域の子供たちに自宅を開放したことから始まって、
地域全体を巻き込む社会運動に発展したグループです。

シュタイナーの思想を軸にした活動をしていて
これらのお人形もシュタイナー教育に使われるもの。

シンプルな顔つき、やわらかな色使い、抱いたときの感触は、
子どもの想像力に働きかけ、子ども自身が自分にふさわしい人形を作り出します。

ブラジル生まれの人形たちは、肌の色もさまざまです。

2009年12月14日 (月)

WELEDA ヴェレダ限定スキンケアセット 発売♪

Photo

プレセントにぴったり!
ヴェレダ 限定スキンケアセット 入荷しました~☆

自然派化粧品メーカーの大御所「ヴェレダ」の
定番&人気商品をセットにして バリュープライス!
さらに、レトロなデザイン缶の特別パッケージでご提供いたします!

初めてヴェレダを試す方にも、とってもお得です!

ワイルドローズ スキンケアセット 
【エイジングスキン】  5,040円


豊かなローズの香りで、年齢とともに変化する肌に潤いを。

・ワイルドローズ モイスチャーローション 50mL(日本限定)
・ワイルドローズ モイスチャークリーム 30mL
・ワイルドローズ ナイトクリーム 10mL

アイリス スキンケアセット 
【オールタイプスキン】  3,990円


フレッシュな花の香りでみずみずしい肌へ。
乾燥が気になる肌に、アイリスの根の優れた保湿力を。

・アイリス モイスチャーローション 50mL (日本限定)
・アイリス モイスチャークリーム 30mL
・アイリス ナイトクリーム 10mL


【数量限定 特別パッケージ】
1930年代のデザインを使ったレトロな缶は、今しか手に入りません!

【ヴェレダ スキンケア シリーズについて】
やさしく癒してくれる植物の恵み、その豊な香りと自然の力を素肌に届ける、
ヴェレダのスキンケア。肌の素質を目覚めさせ、本来の働きをサポート。
一歩一歩、輝きに満ちた美しい肌へ導きます。


モイスチャーローション<日本限定品>
日本発、潤いを与える保湿化粧水。
日本人の肌や気候環境を考え開発されました。より潤いをプラスしたいときに。
[使用方法]
適量を手にとり、顔全体になじませます。

モイスチャークリーム
潤いのヴェールで肌を包みこむ、保湿性に優れた基礎フェイスクリーム。
肌に溶け込むようになじむ、軽いつけ心地。
[使用方法]
クレンジング後の肌にパール粒1~2個大を顔と首になじませます。

ナイトクリーム
肌の再生力が高まる夜の間に働きつづけ、疲れた肌をリラックスさせる
リッチな使用感の夜用クリーム。翌朝、生き生きとハリのある肌が目覚めます。
[使用方法]
モイスチャークリームの後、肌の状態に合わせて重ねて使用します。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »