フォト

店舗のご案内

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

やさしい着心地の春もの、ブラウスやチュニック、入荷中!

朝晩の冷え込みもだいぶゆるんで、陽射しも春を感じさせます。

そろそろ春物の準備も始めたいですね。

タイやネパールから、明るくて軽い服が続々入荷中です!

Spring

↑この白いブラウスは、インド製の白刺繍シリーズ。

インド中北部ラクノーの女性たちが

伝統的な刺繍技術を使って経済的自立を目指しています。

白刺繍の中でもっとも特徴的な「シャドウワーク」や「ジャリ」などの技術が満載。

素晴らしい手仕事を身にまとう贅沢を心から楽しめるシリーズです。

ほかにも、やわらかくて着心地抜群のシャツやキャミ、チュニックが入荷!

春先のおしゃれが楽しみになる服たちです!

2010年2月13日 (土)

倉敷意匠計画室の 紙モノ 入荷!

岡山の雑貨メーカー「倉敷意匠計画室」は、日本製にこだわり、職人技を大切にした
“もの”づくりをしています。

Kurasiki

ギフトやラッピング、クラフト小物に便利に使えるマスキングテープ。
手でちぎって使えて、貼って剥がせるのもいいですね。
他のデザインやサイズのものと合わせて使うとバリエーションが広がります。

Kurasiki2

型染め作家・関美穂子さんデザインのマスキングテープや、
切手のように水で濡らして貼るシール。
写真右の「クロモス」は、オフセット印刷でイラストをプリントして型抜きした紙細工。
光のあたり方で立体感が際立つように、表面に艶が出る加工を施しています。
かわいらしさとユーモアと、ちょっぴりあやしげな関さんの空想世界が魅力です。

写真左の絵日記帖は、今や絶滅に近い「活版印刷」で罫線を刷り上げています。
「活版印刷」といえば、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』で、
主人公ジョバンニが活版所で活字をひろっているという描写を思い出します!

ほかにも・・・
夜長堂のカラフルでレトロなお使い袋
エアロベースの紙製の自転車模型キット
コラージュ模様がおしゃれなグラシン紙の平袋  などなど・・・!

紙モノ好きにはたまらない文具や雑貨ばかりなり。
ぜひおでかけくださいませ!

つきのいえ
長野県飯田市上郷黒田2234-5
電話&FAX 0265-52-2666

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »