フォト

店舗のご案内

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ハンドクラフト講座「羊毛フェルトのコサージュ作り」ワークショップ参加者募集!

Ko

羊毛からフェルトを手作り、世界に一つだけのコサージュを

ナチュラルな原毛や、染めた羊毛を不思議な針で差し固めて、毛糸も飾り、ステキなコサージュを作ります。
色もデザインも好きなものを選んで、世界に一つだけのオリジナルのアクセサリーを作りましょう。
100%自然素材の羊毛が、手にもやさしく、心も癒してくれるでしょう

ハンドクラフト講座
「羊毛フェルトのコサージュ作り」ワークショップ

【日時】   5月19日(水) 13:30~16:00
【参加費】  2,800円(コサージュ1個分材料費込み)
【場所】   自然雑貨 つきのいえ
【定員】   10名★要予約(前日まで) 
【持ち物】  フェルティングニードル(ある人)、フェイスタオル、ハサミ、えんぴつ、白糸、
【講師】 
   染織造形作家 原口恵子

【問合せ】 自然雑貨つきのいえ (担当:阿部)
電話/FAX 0265-52-2666
メー ルフォーム 
ツイッター http://twitter.com/tukinoie

【講師プロフィール】
染織造形作家 原口恵子 “アトリエ風花”主催
大学で油絵を専攻し、その後も洋画、七宝焼、織物などを学ぶ。
30数カ国を旅し、インド、グァテマラなどで独特な染織も学ぶ。
様々な民族の染織の布や羊毛を使って、アクセサリーやアートコラージュを創作。
18年ほど前から個展やクラフトフェアなどで作品を発表するとともに、織物やフェルトの教室も開く。
手仕事の暖かさ、楽しさを伝えたいと広くワークショップも行っている。

2010年4月29日 (木)

母と子フェア~

Omocha

つきのいえでは、本日から 母と子フェア~

子どもの日母の日にちなんだ商品をピックアップしてご紹介しています!

Haha

プレゼントや自分へのごほうびに・・・

ぜひご利用ください

GWは休まず営業中です。

2010年4月26日 (月)

関連イベント フェアトレード&エコロジー地球屋

Tikyuya

第24回 フェアトレード&エコロジー 地球屋

日時 4月29日(木)~5月9日(日) 

時間 AM 10:00~PM 5:00

場所 道の駅「花の里いいじま」2階 アクセス
    上伊那郡飯島町ななくぼ 0265-86-6580

お問合せ バーンノーク 0265-36-6587
       てくてく    0265-53-5980
       つきのいえ  0265-52-2666 お問合フォーム

作った人の暮らしが見えるお買い物「フェアトレード」

地球屋では、作り手にも 使い手にも、そして 地球にもやさしい品々 集めました。

綿、麻、絹・・・自然の素材を使い、手織り、手編み、手刺繍で

1枚1枚 ていねいに作られた フェアトレードの服。

木、ガラス、陶器・・・ 自然のぬくもりが感じられる雑貨や小物。

農薬や化学肥料に頼らず栽培された コーヒーや紅茶、バナナ。

タイ・ネパール・インド・バングラディッシュ・ケニア・フィリピン・グァテマラ・・・

各国から届くこれらの製品をお求めいただくことは、生産者への支援につながります。

つくる人も着る人もハッピーになる服や雑貨

ぜひ手にとって、お気に入りのものを見つけて下さい。

同時開催

その1
アロマテラピーワークショップ

【日時】  5月3日・4日・5日  12時~5時 随時受付 お気軽にご参加ください

【材料費】 500円~

【講師】池野妙子さん イケノスポーツ 温熱ルーム(松川町)

香りを楽しむだけではもったいない。

暮らしや健康に役立つワンランク上のアロマテラピーをご紹介します。

I_irosikaku_tokus4 お好きな香りを選んで乳液つくり

I_irosikaku_tokus4肩こり・ストレスケアなど症状別レシピ

I_irosikaku_tokus4自宅で簡単アロマの活用法

その2
ステナイBOOK に参加します

古本で南アジアの人々を支援する「ステナイBook」

家で眠っている本を地球屋会場にお持ちください。

BOOKOFFでの換金額が シャプラニールに寄付されます。

ご協力お願いします




【つきのいえ】ゴールデンウィークの営業

つきのいえ ゴールデンウィーク中の営業は下記の通りです。

4月28日(水) 棚卸しのため臨時休業

4月29日(木)
         営業!
5月8日(土)

5月9日(日)  定休日

というわけで、ゴールデンウィーク中は、日曜・祝日とも営業します!

この時期は、母の日フェア子どもの日フェアも開催中!

シサム工房の春夏物、かみかみ堂のクッキーなど新商品も入荷します。

お楽しみに~



【タイ】モン族古布を使ったバッグ

Bag

タイの山岳民族「モン族」の手刺繍が施された古布のパッチワークがアクセントの

斜め掛けバッグ   1点もの です

一針一針丁寧で細かい刺繍技術に加え、ファッショナブルなデザインが

欧米でも人気のモン族のバッグです。

本体はざっくりした織り味の麻。

持ち手や飾りに本革が使われています。

ゴールデンウィークのおでかけや、母の日のプレゼントにいかがでしょう?

Bag2 Bag3

写真左:モン族の刺繍が付いている部分はポシェットになっています。ふたも革。
写真右:内側はポケット、ファスナー付きポケットが付いています。

Bag4 Bag5

写真左:裏側。マチもあります。
写真右:本革の持ち手。長さは調節できます。

モン族古布斜め掛けバッグ 

サイズ 約22~24×29cm マチ約6cm 持ち手の長さ約125cm

価格 8,600

2010年4月24日 (土)

【フェアトレード】素焼きのアロマストーン

Aromastone

入荷するとすぐに売れてしまうのが、このコたち。

素焼きのアロマストーンです。

お好きなエッセンシャルオイルを素焼きの部分に数滴落として使います。

素焼きには水分を蒸発させる特性があるので、ほのかな香りをゆっくりと発散させます。

火を使わないので、子どもさんやペットがいるお部屋でも安心。

玄関先、トイレ、車の中、枕元・・・など、いろんな場所で使えます。

付属のジュート袋に入れて持ち運べるので、旅先に携帯できるのがうれしい♪

ホテルの部屋の匂いが気になるときや、枕が変わって眠れないとき、疲れを癒したいときに

大活躍します!

ベンガル語の新聞紙で作った箱がおしゃれ  ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

Buta

子ぶたくん  約4×4.5cm  500

Neko

壁掛けネコ ジュートのひもがついてます。 約5×4.5cm 500

製造は、バングラデシュの「ジュート・ワークス」(CJM)

立場の弱い農村の女性たちが手工芸品作りを通して収入の機会が得られ

尊厳を持って生活できるよう1973年に設立されました。

バングラデシュ全域で、200の生産団体に属する4200人の職人が働いています。

CJMでは、能力向上や意識改革のトレーニングを実践しているほか、

教育、健康、保健衛生から収入創出のサポートまで、幅広く職人たちを支援しています。

この製品をお求めいただくことは、女性たちが伝統技術を継承し

誇りをもって生活できるよう支援することにつながります。

2010年4月20日 (火)

【フェアトレード】タジン風蚊取線香ホルダー

Tajin

モロッコ料理に使う「タジン鍋」のユニークな形をモチーフに作られた

素焼きの蚊取線香入れ

長時間用の蚊取線香も入ります。

ホルダーは付いていませんので、蚊取線香に付属のホルダーをお使いください。

Katori

インセンスホルダーや、小物入れとしても使えます。

お部屋がエキゾチックな雰囲気になりますよ

径約18×高さ約5.5cm ふたのみ:高さ約15cm

価格 2,000円(税込) ネットで購入できます

製造は、バングラデシュの「ジュート・ワークス」(CJM)

立場の弱い農村の女性たちが手工芸品作りを通して収入の機会が得られ

尊厳を持って生活できるよう1973年に設立されました。

バングラデシュ全域で、200の生産団体に属する4200人の職人が働いています。

CJMでは、能力向上や意識改革のトレーニングを実践しているほか、

教育、健康、保健衛生から収入創出のサポートまで、幅広く職人たちを支援しています。

この製品をお求めいただくことは、女性たちが伝統技術を継承し

誇りをもって生活できるよう支援することにつながります。

2010年4月19日 (月)

布ナプデビュー応援します!布ナプキンフェア~☆

Napfair

布ナプデビュー 応援します♪

ただいま、「つきのいえ」では、布ナプキン全品 10%OFF

お手入れに必要なアルカリウォッシュつけおき容器

エッセンシャルオイルなども 10%OFF!

今すぐ、布ナプ生活が始められます

まずは気楽な気持ちで、試してみませんか?

使い方やいろいろな疑問に、スタッフがお答えします。

気軽に何でも聞いてくださいね♪

ふだんはスペースの都合で並べきれない布ナプキンも

種類、カラーいろいろ、取り揃えています!

この機会に、ぜひご覧くださ~い

2010年4月13日 (火)

【イベント】 洋服交換会「xChange」

話題の洋服交換会「xChange」開催します!

Xchangeim1

洋服交換会 xChange(エクスチェンジ)とは

着なくなった服を持ち寄って、着たい服を持ち帰る。
お金のいっさい掛からない古着の交換会です。
http://letsxchange.jp/

日本人は年間10キロの服を買い、9キロを捨てています。
そんな使い捨て文化にサヨナラして、もっとクリエイティブにおしゃれを楽しもう、という
考えのもとに生まれた新しいエコ活動です。
各地のアースデイのイベントや学園祭などで開催され話題を呼んでいます。

着ないのに、クローゼットを占領してしまっている服、捨ててしまうのは、もったいない服。
自分にとっての古着でも、他の人が大切に着続けてくれる一着かもしれません。
早速、あなたのクローゼットを整理して、xChange(エクスチェンジ)へ遊びに行く用意を始めましょう!

当日持ってきた服や靴などのアイテムに、その洋服に対する愛着や思い出、
着こなしのヒントなどを書いた「エピソードタグ」を付けていただきます。

Tag

何点持ってきていただいてもかまいませんし、
気に入った服なら何点持って帰っていただいてもかまいません。

でも、汚いものや誰も手にとらなそうなものの出品や、
いらないのにタダだからと大量に持っていかれるのは、ご遠慮願います。

とても新しいファッションの楽しみ方と、「物々交換」という古くて新しい価値観。
是非一緒に参加してみませんか

【日時】   5月16日(日) 11:00~16:00
【場所】   自然雑貨 つきのいえ 
【参加費】  無料

【申込について】
 服を出品したい方=出品ご希望の方はご連絡ください。(お申し込みが少ない場合は中止とさせていただき、お申し込みいただいた方には、前日までにご連絡いたします。)
 服がほしい方=参加自由です。出品しなくても、服を持ち帰ることはできます。

【お持ちいただくアイテム】
 洋服、アクセサリーなどの服飾雑貨 (子ども服もOK)

 ※xChangeは不要品の回収場所ではありません!
 あくまでも、他の方が欲しいだろうなぁ、自分ももらったら嬉しいだろうなぁ、というアイテムをお持ち込 み下さい。
xChangeは「みんなで作るワードローブ」のようなイメージです。
お持ち込み頂くアイテムのクオリティーや皆さんのマナーが、イベントの善 し悪しを決めます。
節度のあるご参加をお願いしています。
 ※引き取り手のなかったファッション・アイテムはお持ち帰りください。

【問合せ】 自然雑貨つきのいえ (担当:阿部)
電話/FAX 0265-52-2666
メール info@tekuteku.net
ツイッター http://twitter.com/tekutekunet

【ボランティア募集中】
イベントを一緒に盛り上げてくれるボランティア募集中
伊那谷では初めてのxChangeイベント。
ボランティアとして参加してノウハウを覚えて、各地のイベントで主催してみませんか?

【xChange】公式サイト

Xchangeim3

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »