フォト

店舗のご案内

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

リニューアルオープン

P1010071

食品も並び、盛り沢山のお店になりました。

てくてくから運んだ棚も木でできているので、統一感があって
店の雰囲気は意外と変わらない感じがしますが、どうでしょうか。

木で作ったもので揃えてあると、作り替えるときも応用がきくし
以前から使っていた材をリユースして活かすこともできるし
やはり、いいものだなあとあらためて思いました。

まだやり残していることもあるので、動かしながらぼちぼち手直ししながら
カタチにしていきます。

そんなわけで、特に広告も出さず、ひっそりとリニューアルオープンしましたが
先着100名さまに粗品を進呈しておりますので
様子を見がてらお出かけくださいませ~♪

そうそう!営業時間が変わりましたので、大きく告知しなければ。

営業 平日  :午前11時~午後7時
    日祝日 :午前11時~午後6時

となりました。
どうぞよろしくお願いいたします!











2011年6月21日 (火)

改装4日目

少しずつ棚に商品も並び始め・・・。

Kaiso

あまり様子が変わってないように見えますが、着々と進んでおります。

あと1日!





2011年6月19日 (日)

改装2日目

棚に商品が並び始めました。

11061901

11061902

2011年6月18日 (土)

菅総理と飯田市長 ネットでオープン対談

自然エネルギーへのシフトに意欲的な菅総理。

先日は自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」
元サッカー日本代表監督の岡田武史氏、 ミュージシャンの坂本龍一氏、
ソフトバンク社長の孫正義氏、環境ジャーナリストの枝廣淳子氏、
ap bank代表理事の小林武史氏らと対談。

「エネシフ・ナウ」にも登場するなど、市民との対話を積極的に行っていて、
すごい変化だな、と思っていましたが

このたび、なんと!
地元 長野県飯田市の牧野市長とネットでのオープン対談が実現することに!

明日 6月19日 14時~16時 

自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」 で

菅総理とエネシフな方々との対談がネットで行われることになり、

牧野市長との対談も、Ustreamで中継・公開されるとのこと。

もちろん市民もツイッターで参加できます。

「明日の環境首都賞」を受賞した飯田市から
どんな話題が提供されるんでしょうか。

伊那谷放送局でUst中継予定です。

明日!





改装始まりました

Kaiso1

てくてくで使っていた食品棚が、運び込まれました。
10年くらい使ったかなあ。

Kaiso3

芝居の舞台の書き割りの裏みたいです。ここに棚板が取り付けられます。
棚板もきれいに磨いていただき、すっかり生まれ変わりました。

Kaiso4_2

縦にずずいっと並ぶ姿はなかなか壮観。

Kaiso2

小さい棚も随所に納まりました。

Kaiso5

棚の背板が飛び出ているデザインは、そのまま活かしています。


Kaiso6

今回改装をお任せしている大工さんのマサさんです。


Kaiso8



Kaiso10

エントランス部分 大改造中です。



2011年6月15日 (水)

つきのいえ 本日は定休日です

電気工事屋さんや大工さんが入って、作業をしております。

が、扉が開いているので、お客様も入ってこられます。

もちろんお買い物していただいて大丈夫です。

ちょっとバタバタしたり、ドリルの音がしたりしていますが、ご了承くださいませ。








2011年6月14日 (火)

引越しセール開催中★あと4日

Rosok_2

自分が気に入って仕入れたものばかりなので、
セールになっていると自分も欲しくなってしまいます。

売れる前に買ってしまうか、売れ残ったら買うか・・・ 悩ましいです♪

今日は、シュトックマー社の蜜ろうキャンドルに火を灯しています。

蜜ろうの甘い香りとあたたかい光。やっぱりいいですね。

うる月桃香の香炉が、キャンドル立てにぴったりでした。

 

2011年6月13日 (月)

つきのいえの「香り」

Shop

特にお香や精油をたいているわけでもないのに、
つきのいえ店内に入るなり「いいにおい~」と言ってくださるお客さま
たくさんいらっしゃいます。

「何のにおい?」とか「この香りのものがほしい」とかおっしゃられますが
これ、というものは特にないのです。

石けんや精油などのハーブ系のものがあるので、
そういうものがまざって、香りになっているのでしょうか。

ずっと店内にいると、自分では気づかないのですが。

「てくてく」の食品が並ぶと、きっとこの独特の「香り」もなくなっちゃうのでしょうね。

「つきのいえ」の営業もあと5日となりました。

あと少しですが、ゆっくりとお買い物をお楽しみいただければと思います。





2011年6月10日 (金)

店内で「脱原発ポスター展」

震災から3ヶ月目の明日は、「6.11 脱原発100万人アクション」ということで
各地で盛り上がっている。
長野県でも、長野、松本、諏訪、佐久などでアクションが予定されている。

飯田・下伊那では今のところその動きはなく、
うちも引越しの準備で忙しく余裕がないのだが
フェイスブックからの呼びかけで「脱原発ネットデモ」に参加することにした。
6月11日に脱原発についての想いをコメントしよう、というもの。
これなら、ちょこっとした時間にできるでしょう。

でも、それでも、それだけでなく、お店で何かしたいな~、と思い
脱原発ポスターを展示することにした。
ネットで話題の「脱原発ポスター」をプリントアウトして、お店の壁に貼ってみた。

こんな感じ。

Poster

改装まで続けます。毎日少しずつ増やしていこうかな。

見に来てくださいね。


2011年6月 7日 (火)

【急募】引越しのお手伝いをしていただける方募集!

6月18日(土)19日(日) 
てくてく引越しのお手伝いをしていただける方 
募集しています!

主な仕事は 荷造り、運搬、造作 です。

力仕事ができる方、お願いします。

日給 8,000円~10,000円
時間 9時~19時 (昼食持参してください)
募集人数 4~5名

以上の条件で、興味のある方は、ぜひお電話、メールを下さい。

電話 : 0265-52-2666
メール: info@tekuteku.net

よろしくお願いします!!



2011年6月 6日 (月)

6・11長野県内 脱原発アクション

メーリングリストでまわってきた6月11日の長野県内アクションです。

◎●長野●◎
第二回「反原発in長野」デモ
日時:6月11日13:0~14:30
@長野市出発  長野駅善光寺口ルート 長野駅→→大通り→→TOIGO→→中大通り→→長野駅
(主催):反原発in長野
(問合せ)026-232-1560 FAX:026-232-1560 Email:kyoukashi@yahoo.co.jp
参加費無し。

アピールできる物なんでも自由です。
楽器、鳴り物OK、大段幕、プラカードOK。
ちなみに私はプラカード2つ作って持っていきます。
原発嫌なのに恥ずかしいから黙っている方、今がチャンスです。
メガネにマスクでもいいです。
自分の言いたい事を言う機会です。
是非、参加して下さい。
どうぞ、どうぞ、お待ちしてます。

◎●松本●◎
震災三ヶ月めの祈りと原発なくてもええじゃないかアンプラグドサウンドデモ松本☆
日時:6月11日14:00~
@長野県松本市丸の内4−1午後2時「松本城」集合、集会*お話し&ちょっと一曲とか...   2時46分 黙祷   3時 デモスタート  「松本城」→松本駅→東電前、中電前→あがたの森 流れ解散☆の予定。

(問合せ)080-3125-1152 (栗原) Email:chaloparvati@ezweb.ne.jp

電気を使わないサウンドデモ♪

ジャンベ、笛、タンバリン...アコースッティックな楽器やら、ぞうさん等自分で充電持ち運び演奏できるエレクトリックな楽器やら♪ みんなで演奏しながらパレード!
+プラカードやら仮装やら...それぞれの表現で参加してね!
たかが電気の為に人や自然が死んでいくような世界って?何かの犠牲の上に、奪いたい放題奪って使いたい放題使うことが進化なの?本当の幸せって?お金って?命って?電気って?原子力って?これからどーやって生きていけばいいのか?

たくさんの人に考えてもらえるように平和の行進をします*
未来につながる新しい世界へ☆みんなで変わっていけるように

一旦事故るとこんなに大変!発電方法の一つでしかない原子力発電。こんなに恐ろしい思いをしなくても他の発電方法でええじゃないか♪原発なくてもええじゃ ないか♪子供の為にもええじゃないか♪自然の為にもええじゃないか♪自然の発電ええじゃないか♪地産地消がええじゃないか♪安全第一ええじゃないか ♪...♪

◎●大町●◎
6.11 脱原発国際行動 大町集会(原子力基本法改正へ向けて)
フクシマ3.11 から 脱原発社会へ 

2011年 6月11日(土)
12:00             集会 大町駅前広場公園
            
13:10~14:30 デモ 駅前通り商店街

ウランはまだ平和な夢のエネルギーですか ?
じつは麻薬のようなものだった と人々がはっきり気づいた今
危険な核分裂(利用発電)施設を撤去することこそ
未来に希望がもてる
夢のある作業になるでしょう 
原発をやめても経済は麻痺せず
むしろ毒物を片づけるための新しい仕事が増え
真の意味で活性化するでしょう

不要な自動販売機の利用を減らせば
原発1基分の節電も可能です
原発に依存しない社会を築き直すために
一人一人できることから始めましょう
とりわけ
今なお危険にさらされている
フクシマの子どもたちを救いましょう

主催 あづみの道草あかとんぼの会
            Free and Easy Red Dragonflies in Adumino
協賛【2011.05.11現在】 
   原子力行政を問い直す宗教者の会・信州
   国営アルプスあづみの公園・友の会
   安曇野ベーシック・インカム研究会

【問い合わせ先】
   398-0003 長野県大町市社4095
   tel/fax  0261-23-2975 
   及川 稜乙(おいかわ りょういつ)

◎●諏訪●◎
緊急学習集会
原子力発電を見直そう!
(2011年6月)
いま福島では大変なことが起っています。 
この悲劇を繰り返さないため、わたしたちにできることはないでしょうか。
緊急学習集会を計画しました。皆様方のご参加をお願いします。

と き:6月11日(土曜日)13時30分より16時30分まで
ところ:下諏訪総合文化センター小ホール
(入場無料)
ビデオ上映「いまフクシマで何が起こっているか」
問題提起
  ・脱原発は浜岡原発廃炉から    小林峰一(原村)
 ・原発と活断層            清水馨(茅野市)
 ・メディアにみる東電の姿勢    藤瀬恭子(男女共同参画を進める会)
 ・いま私たちに何が出来るか   毛利正道(弁護士)
(講師は変更することがあります)

いま世界中で「脱原発」の運動が活発化し、6月11日は
 「6.11脱原発100万人アクション」と銘打ったデモや
パレードが各地で計画されています。
http://nonukes.jp/wordpress/
今回の緊急学習集会はそれらの動きに連帯して計画されたものです。

主 催 脱原発諏訪連絡会 
(担当団体 環境会議・諏訪 代表 塩原 俊)
(連絡先:392-0027 諏訪市湖岸通り2-7-21-308)
(090-2525-0917)

◎●佐久●◎
★★げんぱついらな In 佐久 6.12大行進★★

佐久ミレニアムパークに大集合!(雨天:勤労者福祉センター2階)

♪  「もう原発やめやめ!」とおうちでひとりで思っていてもストレスがたまるばかり。
  自分と同じ気持ちのひとたちと一緒に、街に出ておもいっきり声に出してみよう!
♪ 準備のできる人は、プラカード音の出るもの(ラッパ、鍋、タイコなど)
   仮装など用意して、自由に楽しく大行進しちゃいましょう。

10時~ サウンド・アクション at 佐久ミレニアムパーク
11時~ 大行進スタート
    (from パーク~佐久平駅前~ジャスコ前~浅間中信号~カインズホーム解散)

主催:6.12げんぱついらな In 佐久 実行委員会


バーンノークさんの服、アクセサリー、雑貨もセール開始!

Sale
先行セール、バーンノークさんの服、アクセサリー、雑貨も仲間に加わりました!

だいぶセールコーナーが広くなってきましたよ~。

限定品、1点モノも多数ありますので、この機会にぜひ!




2011年6月 3日 (金)

講演会「東日本大震災 2ヶ月目の現実」~宮城県石巻市渡波(わたのは)地区は今~

先日ブログで紹介した NPOいいだこどもゆめクラブの矩(かね)さんが
石巻市渡波で活動してきた支援の様子を伝えたいと、講演会を企画しました。

日程・場所は以下の通り。

つきのいえでは 6月9日にやります。

6月9日(木) 19時~21時くらいまで 場所:つきのいえ
6月16日(木) 19時~21時くらいまで 場所:飯田ゆめみらいITCカレッジ
6月23日(木) 19時~21時くらいまで 場所:松川町交流センターみらい
6月30日(木) 19時~21時くらいまで 場所:杵原学校(旧山本中学校跡)

いずれも参加費無料です。

講演者プロフィール
矩宏彰(かねひろあき) NPOいいだこどもゆめクラブ代表 27歳 
滋賀県出身 飯田市在住

現地で撮影してきた映像を見ながらお話を聞きます。

ぜひご参加ください。

つきのいえでの最後のイベントになりそうです。

2011年6月 2日 (木)

ひっこしセール開催

本日からひっこし先行セールはじまりました!

かごや服、お弁当箱、手ぬぐいが人気です!

1点モノの山羊革バッグも狙い目ですね!


さて、今日は大工さん、水道工事屋さんと打ち合わせ。
てくてくにある什器をほとんど全部運んで、つきのいえ店内に収めるための段取りや
造作の相談などなど。

動かすついでにあれもやりたい、ここもこうしたい、などと思ってしまうけど
時間がないので、とにかく、最低限やらなければならないことを押さえておかないと。

引越しというと、お客さんの反応もさまざまで
遠くなるから困る、近くなってうれしい
狭くなってごちゃごちゃする、商品が増えてありがたい
などなど
やっぱりそれぞれの立場からいろいろなご意見が伺えます。

皆さんのご意見を真摯に受け止めつつ、
できること、できないことをはっきりさせて、
無理なく続けていける方法を模索しているところです。

その上で、パワーアップできる部分も強化していきたいと思っています。

ご不便ご迷惑をおかけする皆さんには、ほんとうに申し訳ありませんが
何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

気になる「定休日」ですが、当面、休み無しでがんばろうと思っています。
営業時間は変更になります。

どうなるかというと

平日  11時~19時
日祝日 11時~18時

というわけで、日祝日は営業しますが、閉店が1時間早くなります。

18日から5日間、お休みをいただいて引越し&改装です。
その時に気力体力充実しているよう、今から体調を整えておかなければね。
早寝早起き^^

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »